早起きの仕方

0

    皆さんこんにちは。パスカル進学ゼミの斎藤です。

     

    もうすぐ2月になりますね。この時期は本当に寒くて起きるのが大変です。受験生の方々はちゃんと早起きしていますか?パスカル進学ゼミでは冬季講習あたりから早起きをする習慣をつけろと言われているはずなので早起きしている人が多いと思います。しかし、できていない人もいると思うので、今回は早起きの仕方を紹介していきたいと思います。私は早起きの仕方を本で読みました。しかし、買った本なのか、パスカル進学ゼミで借りた本なのか、それとも図書館で借りた本なのかは覚えていません。どちらにせよそれなりにまともな情報源なので安心しでください。
    早起きするのに役立つことはたくさんあるのですが、今回はすぐに実践できる2つを紹介したいと思います。
    1つ目は、起きる時間を調整するのではなく、寝る時間を調整することです。当たり前のことですが、これが一番大事なそうです。また、起きる時間を早くしても眠っている時間が短ければ、途中で頭が働かなくなってしまいます。なので、寝る時間を調整するようにしてください。少なくとも6時間は睡眠が取れるように逆算して寝る時間を決めてください。
    2つ目は、早起きすることだけを考えることです。受験直前になると早起きして、勉強をする人が増えてきます。これ自体はとてもいいことですが、嫌な早起きをして、さらに嫌な勉強をするなんてなかなか耐えられるものではありません。まずは、早く起きるだけで起きてからは自由時間を過ごす。はじめは、これでいいと思います。早起きして勉強するのは早起きの習慣がついてからでもいいと思います。
    ここからは勉強も大事ですが、体調管理がそれ以上に大事になります。体調が悪くなるようにしっかり寝つつ、早起きするようにしてください。

    今週の名言

    自分を信じないやつに努力する価値なんてない

    この名言は漫画のNarutoの名言です。もっとも好きな名言の1つです。努力がなかなか報われない時もあると思いますが、自分を信じて努力を続ければ必ず報われる時がきます。逆に自分はいくら努力しても報われないと思って努力をしてもその努力は続かないし、なかなか報われなくなります。私はやればできる子なんだ。そう思いながら残りの期間を過ごしてください。
     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    パスカル進学ゼミ【公式】

    友だち追加

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM