今週の名言作成の裏話

0

    皆さんこんにちは。パスカル進学ゼミの斎藤です。

    受験対策が本格的にはじまってきました。受験生にエールを送る意味で今週の名言として名言を今年も紹介することになりました。去年と違ってパスカルの講師がたくさんになり、講師の方々に私のイタイ名言が見られるのは少し恥ずかしいです。しかし、名言らしい名言は去年ほとんど使いきってしまったので、今年は漫画から引っ張ってきたイタイ名言が増えると思います。
    今週の名言のコーナーですが、意外と名言を探すのは大変だったりします。私は偉人の本をあまり読まないので、偉人の名言はあまり知りません。そのため、いつも読んでいる漫画の名言が多くなってしまいます。富田先生は学問的な名言をたくさん紹介していてすごいと思いました。(野球関連の名言も多めでしたが。)
    このように自分の今までに見た名言しか紹介できないので、幅はそんなに広くありません。(名言の紹介のために名言を探せば話しは別になりますが、私はそこまではしてないです。富田先生がどうしてたかは詳しくは知りませんが。)
    その少ない範囲でどうやって紹介する名言を決めるか、私は基本的に自分が紹介したい名言を決めて、その名言にそれっぽい理由をつけて紹介していることが多いです。先週の名言がいい例ですね。
    ふつう名言の紹介は自分が伝えたいことをうまく表している言葉を探して紹介する。私と逆のプロセスをたどってするものなのです。(もちろん、私も王道のプロセスをたどっている時もあります。)
    そういう意味では、私の今週の名言は生徒達への激励というより私が紹介したい名言を勝手に紹介しているだけかもしれません…

    こんな裏話しを聞いてしまうと、適当にやっているように思われるかもしれませんが、真面目には考えています。
    そのうちパスカル進学ゼミにも貼ることになると思うので、是非見てみてください。その時、私が激励メッセージメインで書いたか、紹介メインで書いたかも考えてみてください。

    今週の名言
    継続は力なり

    この名言は去年も紹介しました。物事を成し遂げるにおいて、1番大事なのは継続することだと私は思っています。受験勉強期間特に1月の前半ぐらいまではいくら勉強しても点数がなかなか伸びない時期です。そのような状況でどれだけ継続させることができるかが重要大事です。毎日10時間勉強を1ヶ月するよりも毎日5時間勉強を2ヶ月する方が確実に力がつきます。毎日継続することを心がけましょう。
     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM