閑話という意味を知ってますか?

0

    皆さんこんにちは。パスカル進学ゼミの斎藤です。 
    閑話とはどういう意味か知っていますか? 
    暇に任せてする無駄な話しという意味らしいです。 
    閑話休題という有名な四字熟語がありますが、これは話が逸れてしまったので本題に戻すという意味で、本題から無駄話しに行く時には使わないそうです。 
    今回の題名を閑話休題にしてしまうところでした。 
    日本語を公の場で使い間違えるのは少し恥ずかしいですね。 
    そんなわけで今回は私の最近やってることを少し紹介します。新しい生徒や先生が来るので、自己紹介も少し兼ねて書いていきます。 
    私は4月から大学院1年生になります。大学院になじみのない人も多いと思いますが、大学院は大学卒業後に通う学校です。一般的には通う人は少ないので、家でもはやく就職しろなんて言われたりします。私のの就職は2年後の予定です。(順調に進学できればの話しですが…) 
    大学院で何を学ぶかは秘密です。そのうち話そうと思います。 
    春休みの前半は色々なところに旅行に行っていましたが、最近は英語の論文を訳してるだけな生活を送っています。英語の論文を訳すのは本当に難しいです。全然分からなくて嫌になっちゃいます。気晴らしで最近はユーチューブをよく見てます。好きなのはエルトライトさんとFラン大学就職チャンネルさんの動画です。メジャーなところだと東海オンエアさんやクイズノックさんを見たりします。エルトライトさんはポケモンの対戦動画なので、みなさんにはオススメできませんが、Fラン大学就職チャンネルさんはみなさんにも是非見てほしいです。就活の話しが多いので、まだピンとこない人が多いと思いますが、厳しい社会の現実がわかる気がします。わたしもまだ社会に出てないのでなんとも言えませんが… 
    Fさんの動画を見てると自分も勉強しなきゃとかもっと主体的に行動しなきゃと思うようになります。 
    若い時の行動力がどれだけ大事かが分かると思います。興味のある人は是非見てください。 
    もうひとつよくやっているのはモンスターストライクというゲームですね。一時期はデュエルリンクスというゲームにハマっていましたが、最近はモンスターストライクばかりやっています。キャラを集めないとゲームに勝てないゲームで少し大変ですが、どうもわたしはキャラを集めるのが好きなみたいです。デュエルリンクスをやってる時もカード集めがメインになっていた気がします。 
    これらの話しから気づいた人もいると思いますが、最近はただの引きこもりです。さっきも言いましたが、大半の友人は就職したので、就職の準備が忙しいんですね。 
    大学院は大学の時とは別の学校に行くので、まず友達作りから始めないといけません。 
    皆さん仲良くしてくれると嬉しいです。 
    よろしくお願いします。 


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM