5年目を迎えて

0

    こんにちは。パスカル進学ゼミの斎藤です。 
    マリナーズのイチロー選手がついに現役を退いてしまいました。あまり野球に興味のない私でもイチロー選手のことは知っています。おそらく知らない人はいないでしょう。毎日の努力を欠かさない点は私も見習いたいです。イチロー選手ほんとうに夢を与えてくれてありがとうございました。 
    話はかわってパスカル進学ゼミでは今週から春期講習が始まり、いよいよ新学年の授業が本格的にはじまります。また、個別指導塾として生まれかわってのはじめての授業となります。新しい生徒達たの出会いもあります。これから楽しみです。私は最近大学を卒業し、大学院に進みます。大学一年生の時から塾講師をはじめたので、次で5年目となります。大学院に進む人はあまりいないこともあり、同じバイトに5年勤める人はほとんどいないでしょう。嬉しいような、なんか恥ずかしいような気持ちです。鈴木先生にもこのまま続ければ、今までの講師で1番長いかもしれないと言われました。今年から新しい先生がたくさん入るそうですが、4年目の日比野先生と私の年長組で、色々と教えてあげられるようにしたいです。 
    講師5年目の目標は受験のサポートを充実させることとデータをしっかり残すことです。私は去年はじめて、受験生を担当しましたが、受験はペーパーの試験だけでは、ないことを実感しました。面接対策や内申を取るための提出物対策、生徒たちのモチベーションを保たせることも大事でした。去年は富田先生に任せていたところも多かったので、今年は自分でやっていけるようにしたいです。データを残すに関しては、長くても2年後には私もパスカルを去ってしまうので、残る後輩のためにプリントをちゃんとデータにとっておきたいです。もちろんそれが使われるとは限らないんですけどね… 
    少し気ははやいですが、いつか起こる引き継ぎの準備をしっかりしていきたいです。 
    5年目になりましたが、特にノウハウが成熟した感じはないです。なんか、ただ、4年間すぎちゃったかんじもしますが、後輩の見本になれるように頑張りたいと思います。 
    5年目に入ってもブログは続けていくつもりなのでよろしくお願いします。去年と同じようなこと書いてても許してくださいね。それでは今週はこれで終わります。 


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM