合格おめでとうございます!

0

    こんにちは。パスカル進学ゼミの斎藤です。

     

    ついに公立高校の合格発表が終わりました。

    パスカル進学ゼミの生徒は全員第1志望合格ということです我々も嬉しい限りです。 
    本当に合格おめでとう🎉 

     

    高校受験を経てみなさんは沢山の貴重な経験をしたと思います。 
    今回第1志望に合格したみなさんは合格よりもっと大切なものを手に入れたと思います。

    それは自信です。全力で受験勉強に取り組み自分の目標を達成する。これが大きな自信になったと思います。

     

    自分はやればできるんだ。この気持ちが将来の自分の支えになります。

    人生という長い目で見れば、合格よりもずっとずっと価値のあるものです。

    是非自信を持ってください。 

     

    残念ながら第1志望に合格できなかった方、今は悔しい気持ちでいっぱいだと思います。

    しかしこの悔しい気持ちが大切です。もうこんな悔しい思いはしたくない。

    だから次の受験は成功するように頑張ろう。

     

    人間は幸福になりたい欲求よりも不幸を避けたい欲求の方が強い生きものです。

    今回の悔しさがこれからの大きなモチベーションになるかと思います。

    高校受験で落ちて悔しい思いをしたからこそ大学受験は自分の行きたい大学に行けた人はたくさんいます。

    人間は挫折を味わった後に成長すると私は思っています。

     
    とにもかくにも高校受験という大きなイベントが終わりました。

    皆さん今は勉強から離れて思いっきり遊んでください。 
    高校に入学してからみなさんにやってほしいことが2つあるので是非実行してみてください。 

     

    1つ目は視野を広げてください。

    高校は神奈川県全体から人が集まります。中学では私が1番、足が速かった、ピアノがうまかった、

    野球がうまかった等々自分が1番だったことが高校で1番とは限りません。 

     

    そんなことはわかってるよと言われるかもしれませんが、知っていることと、実際間近で見るのとでは大きな差があります。

    世の中にはこんなすごい人がいるのかと感じることがこれからどんどん増えていくと思います。

    そういう人たちを知り、自分も負けないように研鑽できたら最高です。

     
    2つ目は自分の将来やりたいことを見つけてください。

    将来やりたいことが見つかればモチベションが高まります。また自分に必要なことだけに絞って努力することができます。

    言い方が悪いですが、無駄な努力をしなくて良くなります。高校は中学と違って英国数理社すべてを極める必要はありません。 
    是非将来やりたいことを見つけてください。 

     

    以上の2つですね。 
    高校受験が終わったとはいえ、高校準備講座、希望する方は高校生講座などまだ会うことはあると思いますが、

    一旦お別れとなります。少し寂しいです。 暇だったらパスカルに遊びに来てください。 
    また、大学生になったら是非パスカル進学ゼミで教師をやってください。 
    またどこかで会いましょう。 

     


    今週の名言 

    人の行く 
    裏に道あり 
    花の山 

     

     

    今回で最後の名言となります。今回高校受験という大きな進路選択をしました。

    しかし、選択も大きく分けてしまえば、普通科高校に行くか、商業科や工業科などの専門的な高校に行くかの2つだけでした。

    進路選択というには少し大袈裟かもしれません。 

     

    しかし、高校を卒業したらもっと沢山の選択肢があります。

    大学に行く、専門学校に行く、就職する、実家の仕事を継ぐ、海外に修行に行くなどなど。

    大多数は大学にくと思いますが、それ以外のひとは間違っているのか?そんなことはありません。

     

    世の中で大成功を収めたような人はだいたい人とは違う道を歩んでいます。

    人の行かない方に実は道がありそこには花の山がある。 
    皆さんが将来花の山を見つけることを祈っています。 

    今回のブログをもちまして、今年度の生徒へのブログを終わりにします。

    次回からは来年度向けのブログ投稿となります。 
    ブログを投稿して1年間思ったより継続することは大変でした。 

     

    今までブログを見てくださった皆さん、添削してくださった塾長、ありがとうございます。

    来週からも引き続きよろしくお願いします。 
    それではまた来週あいましょー

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM