受験生がこれからできること

0

    こんにちは。

    パスカル進学ゼミの斎藤です。

    受験も残り1ヶ月を切り皆さんほぼ志望校を決定したと思います。

     

    厳しいことを言うようですが、ここからは数学や英語、国語などの考える力が必要な部分はなかなか点数が伸びません。

    これから点数が伸びる人は問題との相性がよかったか、今まででの努力が必要報われたかのどちらかです。 

     

    今回は残りわずかな時間にやっていきたい勉強法を紹介したいと思います。 

    まずは暗記をすることです。理科や社会には暗記がたくさんあると思います。

    これらの分野は覚えれば点数に直結しやすいので、まだまだ伸びしろがあると言えます。

     

    皆さんも今歴史の年号を覚えていると思います。

    入試には年号をしっかり覚えていれば点数が取れる部分があるので、ぜひ覚えてみてください。

     

    中学生の理科は皆さんが思っているよりも暗記すれば取れる分野が多いです。

    生物はもちろんですが、化学の分野も半分以上暗記です。

     

    また、計算問題も公式にそのまま当てはめるだけで解ける問題もあるので、公式は覚えておきましょう。

    公式に当てはめるだけでは解けない問題はほとんどの受験生が間違える問題なので捨てましょう。 

     

    英語や国語は伸びにくいと言いましたが、漢字や英単語は暗記すれば問題が解けるのでまた伸びしろがあります。

    漢字や英単語もしっかり覚えるようにしましょう。 

     

    実は英語にはもうひとつまだのびる部分があります。それはリスニングです。

    リスニングは中学3年間であまりやらないので、まだのびるチャンスがあります。

    リスニングを伸ばすコツはとにかく聞くこと。

     

    私も受験生の時に朝少しだけはやく起きて、リスニングを聞くようにしていました。

    とりあえず聞くことが大事なので、朝、学校に行く準備をしながらでもできます。ぜひやってみてください。 

     

    もうひとつ勉強面で大事なことがあります。

    それは毎日どの教科も少しは勉強することです。

    これから点数はなかなか伸びませんが、点数が下がることはあります。

     

    前にも言いましたが、勉強はできるようになるには時間がかかるけど、できなくなるのはあっという間です。

    10分でもいいので、全教科にふれるといいと思います。 

     

    最後に体調管理をしっかりすることです。

    試験当日に風邪を引いたらもちろんアウトですが、試験前に風邪を引いても大ダメージです。

    ここまできたら体調管理が一番大事かもしれません。 
    残りわずかな期間ですが、最後までしっかり走りきりましょう。 

     


    今週の名言 
    諦めたらそこで試合終了ですよ 


    スラムダンクという漫画のの名言でありほんとうに有名な言葉ですね。

    先ほどはもう点数はなかなか伸びないと言いましたが、まだ伸びるところもあります。

    この状況をもうダメだととらえるか、まだチャンスはあるととらえるか、志望校に合格する分かれ道はここにあると思います。 

     

    偉そうに言っている私も志望校を下げたんですけどね… 
    結局本番の点数はもともとの志望校にも合格する点数を取れていたので、少し後悔しているとところもあります。

     

    皆さんにはそんな後悔はしてほしくないです。願書を提出するまでは諦めないでほしいです。

    ただ今は志望動機をちゃんと書かないといけないので、

    志望校を変える可能性がある人は志望動機はちゃんと考えておいた方がいいと思います。 

    それでは今回はこれで終わります。 
    さようならー


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM