週末のできごと

0

    みなさんこんにちは。

    主に国語科と高等部のチューターを担当しております富田です。

     

    先週土曜日、日曜日は大きなイベントが2つありました。

     

    1つ目は、中学校の総体を観に行ったことです。

     

    土曜日にソフトボール部、日曜日に女子バレー部、女子バスケットボール部、男子バスケットボールと合計4つの部活動の総体を観ることができました。

     

    塾の生徒の皆さんもたくさん活躍していました!

     

    レギュラーとして試合に出場している生徒、4番バッターでホームランを打った生徒、試合には出ていなけど、仲間を必死に応援する生徒などなど…

     

    皆さん本当に立派でかっこよかったです!

    塾ではなかなか見ることのできない姿を見ることができ、すごく嬉しかったです!

     

    まだまだ大会は続くと思いますが、悔いのないようにベストを尽くして頑張ってくださいね!また観に行ける部活には応援に行きますね!

     

    2つ目は、喜多川泰先生の講演会に参加したことです。

     

    喜多川泰先生は、塾の先生でありながら、たくさんの本を書かれているすごい方です。

     

    前にも1度お話を聞かせていただき大変勉強なり、またお話を聞きたいなと思っていたところ、先週の土曜日に講演会があるとのことで、鈴木先生と一緒に参加してきました。

     

    今回は、教育に携わる人を対象に、「自分を磨けば子どもは輝く〜子どもの将来の幸せを見据えた教育〜」というテーマでお話をしていただきました。

     

    たくさんの学びがあり、ぜひ紹介をしたいのですが、全てをお話してしまうと止まらなくなってしまうので、少しだけご紹介します。

     

    「子どもたちは毎日新しいことを学ばなければならない」

     

    子どもたちは、毎日毎日全く知らないことを学んでいます。そして、それが身についているのか宿題やテストを課され、大変な日々を過ごしています。

     

    そのことを大人たちが理解しているのか?

    また子どもはそれだけ頑張っているのに、大人は頑張れているのか、そう言った内容の話でした。

     

    自分としても、子どもたちのことを理解できていなかったと思いますし、自分自身が頑張れているのだろうかと見つめ直すきっかけになりました。

     

    「人生=出会い」

     

    自分と関わりの深い10人を想像してみてください。その平均が自分です。その内の1人でも違ったら、今の自分は無いはずです。という内容の話でした。

     

    確かに、自分自身、この人に出会わなければ今の自分は無いという人はたくさんいます。両親であり、先生方であり、友人であり、生徒たちであり…。

     

    全ての人との出会いを大切にしてこれからも過ごしていきたいです。

     

    「恩師という存在」

     

    上の内容とも少し似ているのですが、先生方の中でも、特に、この先生に出会えたことで大きく変われた、という人がいると思います。喜多川先生曰く、そういった先生を「恩師」と呼ぶそうです。

     

    「恩師」は出会うだけで人生を変えてくれます。また、「恩師」の存在を思い出すだけで、気が引き締まったり、勇気がもらえたりします。

     

    自分にはたくさんの「恩師」がいます。高校の野球部の監督さんであり、中学校の国語の先生であり…。

     

    もちろん、塾長である鈴木先生もその1人です。なんたって小学校5年生から今までの12年間ずっとお世話になっている大先生です。

     

    鈴木先生がいたからこそ、海老名高校に進学でき、教師という夢を見つけることができました。今の自分があるのは鈴木先生のおかげです。本当に感謝しています。

     

    また、この話から自分も、子どもたちを預かる者として、またこれから教師になる者として、絶対に「恩師」という存在にならなくてはいけないと思います。

     

    最後に、来週の金曜日にはいよいよ教員採用試験1次試験の結果発表があります。

     

    結果を信じて、また気持ちを入れ直してしっかりと頑張って参りたいと思います。

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM