読書感想文におすすめな本!

0

    こんにちは、パスカル進学ゼミの斎藤です。 


    期末テストが終わりそろそろ夏休みが近づいて来ましたね。

    パスカル進学ゼミでははやくも読書感想文対策に富田先生が動いていました。

    ということで、今回は私も少し読書感想文のアドバイスをしようと思います。

    感想文を書くのは苦手なので、オススメの本を紹介するだけですけど… 

     

    パスカル進学ゼミで借りれる本の中で皆さんが読書感想文を書きやすいだろう本を3つ紹介したいと思います。 
    1つ目は、「君たちはどう生きるか」です。

    最近漫画にもなってテレビなどでも取り上げられていたので、皆さんも知っているのではないでしょうか? 
    この本の主人公は中学生なので皆さんもイメージがしやすいと思います。

    またこの本は皆さんのこれからの人生に大切な教訓がたくさん書いてあります。

    読書感想文を書く書かないを除いてもぜひ読んで欲しい本です。

    もう1ついい点は君たちはどう生きるかは漫画を読んでも読書感想文が、

    かけるところです笑本を読むのは大変だから嫌だけど、

    漫画ならたくさん読むなんて人にもおススメです! 

     

    2つ目は「桐島、部活やめるってよ」です。

    この本も映画化したぐらい有名な話なので、皆さん知ってますね!

    桐島君が部活を辞めてしまうことによって周りにおこるさまざまなことが書かれている本ですが、この本の構成が非常に面白い。

    1つ1つの話に主人公がいて、全然違う話なような気がするのですが、実は全部繋がっているんです。

    この話の構成は作者の朝井リョウさんの本ではよくある構成なのですが、いつも驚かされます。

    内容も複雑な人間関係や人の感情の変化などが丁寧に書かれていて、非常に考えさせられる話になっています。

    またこの本は1つ1つ話が別れているので本を全部読まなくても一応読書感想文が書けます。

    ほんとは全部読んで欲しいですが…全部読んだ方が面白いと思います。 
    「桐島、部活やめるってよ」に限らず朝井リョウさんの書いた本は塾にいくつかあるのでぜひ読書感想文の本にしてみてください。 

     

    3つ目は「海賊と呼ばれた男」です。 
    最初に言っておきますが、この本は今まで紹介した2冊の本に比べて圧倒的に長いです。

    一冊が分厚い上に上下巻あるので読むのは結構大変だと思います。

    ただ、内容はすごく面白い!私が今まで読んだ本の中でも5本の指に入るぐらい面白いです。

    私は大学に入ってから1年に50冊ぐらいの本を読んでいるのでその中の上位3パーセントぐらいに入る面白さです。 
    油を売るために世界の会社を、相手に戦う男の話しですが、この主人公がほんとうにカッコいい! 
    ページは多いですが、ほんとうに面白い本なのでおススメです。

    ただ、男の子向けかなー?女の子には少し理解しづらい世界観かもしれません。 

     

    以上の3冊です。全部パスカル進学ゼミで借りれるので興味のある人はぜひ借りてみてください。

    これ以外の本でも本を探すのに苦労している人は私に相談してみてください。できるかぎりお答えします! 
    読書感想文は夏休みの宿題のラスボス的なポジション。

    私も毎回苦戦していました。はやめに読書感想文を終わらせて楽しい夏休みにしましょう。 
    それではまた来週〜

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM