テスト勉強の仕方〜高校生編〜

0

    こんにちは、パスカル進学ゼミの斎藤です。 

     

    高校生は中間テストお疲れ様です! 
    中学生は運動会が終わってそろそろ期末テストに向けて勉強しないといけない時期になりましたね。 
    ということで、今回は私のテスト勉強の仕方を紹介します。 

    中学生と高校生ではテスト勉強の仕方が違ったので今回は高校生の勉強法を紹介します。 

     

    なぜ高校生が先なのかって? 
    それは高校生の方がはやめに勉強しないとテストに間に合わないからです。 
    各教科ごとに勉強法が違ったので1つずつ紹介しますね。 

     

    まず、コミュ英と社会系の科目については電車の中で暗記するようにしていました。

    自分で単語帳を作って英単語や社会の語句を毎日電車の中でやるようにしていました。

    電車の中ってやることがないので意外と勉強する気になるんですね。 

     

    日頃から語句を暗記していたので、テスト2週間前からはなんとなく流れを勉強するだけで、それなりの点数を取ることができました。 
    通学の時に電車に乗らない人は夜寝る前に10分とか暗記をするといいと思います。

    また、暗記科目は1日に詰め込むよりも少ない時間でも毎日やるのが大事だと思います。 

     

    次に理科系の科目ですが学校でもらった問題集をやることですね。

    理科の暗記は少ないので問題を解きながら覚えました。難しい問題は2回ぐらいやるといいと思います。 
    理科はあまり応用が出ないので基礎をしっかりできるようにしましょう。

    理科は応用が出た場合はほとんどの人が解けなくなるので無視してもいいかもしれません。 

     

    もっとも大変なのは数学ですね。

    高校生の数学はほんとに難しいし計算が大変なので、ただの計算問題も結構時間がかかってしまってなかなかはかどらないんですよね。ですから3週間前から学校でもらった問題集を解いていました。

     

    部活の都合でテスト休みがない時はもう少しはやくから問題集をやりはじめていた気がします。

    数学の応用問題に関しては答えを見てもなかなか理解できないので、理解せず解き方を覚えました。

    まったく理解できない問題はそのまま途中式を覚える方が楽だと思います。

     

    一回では覚えきれないので、2回ぐらい確認して覚えます。

    これだと、少し問題が変わってしまうとまったく解けなくなってしまいますが、応用問題は問題集そのまま出ることが多いので大丈夫!違う形でわりとすぐ諦めていました。まあほとんど問題集のまんま出るんですけどね。

    数学は理論を追いすぎるとほかの教科がおろそかになるのであまりオススメしません。

    受験の時はちゃんと理論を理解しないといけませんが… 

     

    残るは英表と国語ですが、英表は重要文法を覚える時に英文を使って覚えるのがいいと思います。

    高校の英文法は複雑なので文法だけ取り除くとなかなか覚えづらいです。英文ごとマスターしてしまいましょう。 

     

    最後に国語ですが、国語は授業を聞いて、しっかりノートをとることが大事だと思います。

    国語のテストなんて先生が授業で言ったことがそのまま問題になったりしますからね。

    授業を聞けば漢文や古文の現代誤訳は覚えられるのであとはテスト前にノートを見返すのと漢字を頑張ればまあまあな点数がとれると思います。成績アップのみさなんは配布される教科書問題はやった方がいいです。 

     

    こんなふうに私はテスト勉強をしていました。

    どうですか?思ったより大変そうですか?簡単そうですか? 
    念のため言っておきますが、これをやっても授業中寝てちゃダメですよ笑 

     

    授業は聞いてるのが前提です。最低でもノートをとるのと授業でやる演習問題ぐらいはとくようにしましょう。 
    この勉強方法で斎藤先生はどのくらいの点数が取れたかって? 
    点数は覚えていませんが、どのテストも300人中10〜30位ぐらいに入っていました。 

     

    高校生の私は意外と頑張ってたんですね。みなさんもぜひ参考にしてみてください。 
    いい点数が取れたよっていう報告を期待しています。 
    来週は中学生の時の勉強法です!期待しててください。 
    さようなら〜

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM