教育実習に行ってきます!

0

    みなさんこんにちは。

    主に国語科と高等部のチューターを担当しております富田です。

     

    前々から常々言ってきましたが、いよいよ来週から教育実習に行きます!

    そろそろだと思っていましたが、あっという間に3日前になってしましました…。

    楽しみと不安が半々というのが正直な感想です…。

     

    塾の生徒の皆さんともたくさん会う機会があるかと思いますが、いつもの塾の感じと同じく、フレンドリーに接してもらえればとっても嬉しいです。

    ただ、「トミー」とか呼ぶのは勘弁してください(笑)

    ちゃんと「富田先生」と読んでくださいね。

     

    教科は塾では国語を教えていますが、教育実習では保健体育を担当します。

    一応担当する授業の案や教材作り、ワークシート作り等はほぼ終わっているので、準備は出来ていますが、内容も全く違いますし、板書ひとつとっても国語では縦書きで右から書くところを、保健体育は横書きで左から書くので、ちゃんとできるかかなり不安です(笑)

     

    また、教育実習期間の途中で、体育祭があるので、それはすごく楽しみです!

    自分は緑組なので、すでに服や靴は揃えました!楽しみにしていてください!

     

    それから、少し話は変わりますが、今日サプライズで長木先生が塾に来てくれました!

    自分が中学校の時に英語と理科の授業を教えていただき、大変お世話になりました。

    長木先生の授業やテスト、宿題はとてもレベルが高くて、いつもひぃひぃ言いながら授業を受けていた記憶が鮮明に覚えています。

     

    ただ、あの厳しかった指導があったので、志望校にも合格することができましたし、実力もかなりレベルアップできたと思っています。

     

    また、毎回生徒を引き付ける面白い授業をしてくださったので、今の僕の塾講師としての参考になっている部分は多くあります。真似しているつもりはなかったですが、何度か「長木先生みたい」と生徒に言われたことがあるくらいです(笑)

     

    長木先生の教えを胸に、今回の教育実習、そして教員採用試験を頑張ってやってきたいと思います。

    今日はお忙しい中ありがとうございました!

     

    最後に連絡です。521日(月)から68日(金)までの3週間教育実習になりますので、しばらくの間塾をお休みさせていただきます。610日(日)のテスト対策から復帰する予定です。

     

    その期間、生徒の皆さんをはじめ、先生方にもご迷惑をおかけしますが、目標である教員に向けて一生懸命頑張ってきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

     

    また、教育実習に集中するため、このブログもその期間お休みさせていただきます。

    2017922日(金)から今日まで、毎週欠かさずこのブログを続けてきたので、少し寂しいですが、教育実習から帰ってきたらまた頑張っていきたいともいますのでよろしくお願いします。

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM