鉄人 衣笠さんを偲ぶ

0

    みなさんこんにちは。

    主に国語科と高等部のチューターを担当しております富田です。

     

    今週の火曜日、残念なニュースがありました。

    それは、鉄人と呼ばれた元広島東洋カープ衣笠祥雄さんが大腸がんのため71歳の若さで亡くなられたということでした。

     

    僕が生まれたときにはもう引退をされていた選手なので、現役時代を直接見たことはありません。

     

    しかし、怪我にも負けず、未だ破られることのない日本記録である2215試合連続出場、そしてプロ野球史上2人目の国民栄誉賞受賞(ちなみに、過去にプロ野球選手で受賞したのは、王貞治、長嶋茂雄、松井秀樹のみ)をされた素晴らしい選手であったことは有名すぎる話でしょう。

     

    そんないち野球選手としても尊敬してやまない衣笠さんですが、僕がそれ以上に尊敬しているのは「人柄」です。

     

    僕は以前にも言ったように大の野球ファンで、よく野球中継を観るのですが、その際に一番大好きな解説者がこの衣笠さんでした。

     

    さすがレジェンドといった細かな野球の知識や素晴らしい目の付け所はもちろんですが、なにより相手味方関係なく、良いプレーをしたら褒め、まずいプレーがあっても絶対に選手を批判しない器の大きな方でした。

     

    おそらく、野球ファンに好きな解説者のアンケートを取ったら、間違いなくトップに来ますし、逆に衣笠さんのことを嫌いという人は一人もいないと思います。

     

    そのくらいファンに愛される本当に素晴らしい人でした。

     

    また、衣笠さんは野球が大好きな人としても有名で、2215試合の連続試合出場ができた要因として「野球が大好きだから」と語っていますし、亡くなる5日前の解説にも体調の悪い中、代役を断り、解説の仕事を全うされていました。(実際に見ていたのですが、明らかに体調が悪い様子で、本当に苦しい中での出演だったのではないでしょうか…。)

     

    今回衣笠さんが亡くなってしまったのは、僕自身本当に残念で、まだ整理できていない部分があります。

    ただ、衣笠さんが、僕の尊敬する人物の一人であることはずっと変わらないと思います。

     

    衣笠さんのように、誰からも愛され、尊敬され、そして一生野球を愛し、携わることのできる人間に僕もなりたいです。

     

    衣笠祥雄さん、ご冥福をお祈り申し上げます。

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM