自分の勘を信じることって役に立つ?!

0

    こんにちは、斎藤です。

     
    突然ですが、この前の土曜日にファッションショーを行いました。

    実は私は大学のファッションショーを作るサークルのモデルをやっているんです。

    しかもモデルのリーダーをやらせていただいています 笑

     

    この話を聞いていやいや斎藤先生がモデルをやるにはルックスが足りないでしょう

    って思う人もいるかもしれませんが、私たちのサークルは身長があれば簡単にモデルになれるので

    私もモデルをやることができました。(身長があるといってもサークルの男性の中では私が1番身長が低いです…)

     

    今回で5回目のファッションショーになりますが、何回やっても本番は緊張します。

    ファッションショーのモデルなんて歩くだけなんだから簡単じゃんって思う人もいるかもしれませんが、

    ただ歩いているだけではないんですよ!

     

    ファッションショーの2ヶ月前から週に2回程度ウォーキングの練習をするぐらいにはモデルのウォーキングは高度なんです。

    私は今回のショーでは1人で歩くのではなく、2人で歩きました。

    2人で歩くわけですから当然同じペースで歩かなければいけないんです。これが非常に大変でした。

    本番も少しずれてしまったところがあってとても残念です。

    また2人で歩く時があったら次こそは完璧に合うようにしたいです。 


    こんな風に結構熱心にファッションショーの練習をしているわけですから、

    練習後には当然みんなで集まってフィードバックみたいなことをやるんですが、

    なかなかいいことを言ってくれた人がいたので紹介します。 

     

    「みなさん、本番にパニックになってしまっても自分の勘を信じて最後まで歩いてください。たくさん練習を積んだみなさんの勘は正しいはずです。」と。私はこの言葉の困ったら勘を信じて行動してくださいというところが好きです。 
    勘って意外と大切な時もあるんです。 


    私も中学時代の英語で勘に助けられました。

    なんかこの文法表現は気持ち悪いからもう一回考え直してみようとか、

    逆にこの文法表現はしっくりくるからたぶんあってるだろうとか。

    こんな感じで問題を解いたことも結構あります。これ意外とあってること多いんですよ 笑

     

    ただ、運が良かっただけだろって思う人もいるかもしれませんが、

    問題をたくさん解いているとこういう感覚が本当に芽生えてくるので、

    興味のある人は是非試してみてください。

     

    どれくらい勉強すればこの感覚が身につくかというとそれには個人差があるのでなんとも言えませんけど… 
    実はこのような感覚はプロの世界ではよくあることらしいです。

    将棋のプロは10秒で考えた最善の手と30分考えた最善の手が90パーセントぐらい一致するそうです。

    これは将棋のプロが長年の経験から感覚で最善の手を選べるようになっているため起こるそうです。

     

    高校部の帆足先生も将来の夢を今決めても、考えてから決めてもほとんど同じなんだから、

    今すぐ将来の夢を決めちゃおうなんて言ってました 笑 

    勘なんてって思う人もたくさんいると思いますが勘が役に立つことも多く存在します。

     

    みなさんも勘をうまく使ってください。 

    わかってはいると思いますが、この勘は相当な量の経験の上での勘ですから、

    なんでもかんでも勘でやるのはやめてくださいね… 

     

    話しは戻りますが、私も大学四年生となってしまったので出れるファッションショーも残り一回となってしまいました。

    大学祭の日にショーを行うので、興味のある人は是非首都大学東京に足を運んでみてください。

    いつも先生をしている私とは違う一面を見ることができると思いますよ!

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM