改めて自己紹介します!

0

    みなさんこんにちは。

    主に国語科を担当しております富田です。

     

    先週の予告通り、今回は改めて自己紹介をしたいと思います。

    特に新しく中学1年生になる生徒さんたちや新しく入塾した生徒さんたちは、はじめましてだと思いますし、はじめましてではない生徒さんの中でも、「富田ってどんな人?何やってる人?」などと思っている人もいるかもしれませんので、良い機会になるのではないでしょうか?

     

    では、自己紹介をすると、名前は富田優斗です。年齢は今年で22歳になります。

    学歴は、南毛利小学校→南毛利中学校→海老名高校と、高校まではいきものがかりの吉岡聖恵さんと全く同じです。(ちょっとした自慢のひとつです()

     

    そして、現在は大学4年生で、東海大学体育学部生涯スポーツ学科で学んでいます。

    大学では主に3つのことを勉強しています。

     

    1つ目は、「スポーツ心理学」です。例えば、トップアスリートが本番でどういうメンタル状態だと100%の力を発揮できるか、なんていう競技スポーツ的な内容はもちろん、指導者や親のどのような言葉かけが子どもたちには良いのか、イップスの選手との向き合い方、などなど様々な角度からスポーツ心理学を勉強しています。

     

    2つ目は、「社会教育」です。社会教育とは、学校と家庭で行われる教育以外の教育全てを指します。一番わかりやすいのは公民館や博物館と言った公共施設で行われる教育でしょうか。今年の2月には実際に公民館での講座を企画運営させていただき、貴重な経験を積むことができました。

     

    3つ目は、「教職」です。自分は中学校の教員を目指しており、保健体育と国語の教員免許の取得を目指しています。5月には、中学校にて教育実習を行いますので、塾をお休みさせていただく期間もあるのですが、中学校の授業でお世話になることもあるかもしれませんね。そのときにはよろしくお願いします。

     

    それから、7月、8月には教員になるための教員採用試験を受験します。残り90日ほどしかないので、これから追い込んでしっかりと勉強していきたいと思います。

     

    ここまで勉強の話ばかりしてしまいましたので、話題を変えたいと思います。

     

    趣味はいろいろあるのですが、しいてあげるなら、「野球とソフトボール」です。

     

    小学校ではソフトボール、中学高校と野球をしていましたので、プレイするのも観るのも大好きです。

     

    ちなみにポジションはセンターで、打順は…、すみませんずっとベンチだったので、これといった打順はないですね()ただ、2軍戦では、4番打ったことはあります。2試合だけですけど()

     

    それから、一応中高とどっちも副キャプテンをやらせていただきました!

    特に高校は僕が2年生の時に、夏の神奈川県大会でベスト16になるような強いチームだったので、そこで副キャプテンをやれたことは凄く光栄でしたね。

     

    まあ、ベスト16になった時は、スタンドで応援団長やっていたんですけどね…()

    もちろん、3年生の時は背番号もらいましたし、ちゃんと3塁コーチャーとか、ピンチの時の伝令とかいろいろやっていましたよ!試合にはあんまり出なかったですけど()

     

    現在は、草野球チームと草ソフトボールチームの両方に所属してプレイしています。

    サードやったりセカンドやったりキャッチャーやったり4番打ったり…。

    とにかく楽しくプレイしています!

     

    また、観る方では、プロ野球が特に好きで、「横浜DeNAベイスターズ」の大ファンです。

    去年は10試合ほど観戦に行って、日本シリーズも観に行くことができました。

    今年こそは日本一になってほしいです…。

     

    それから、スポーツで言うと、ドッチボールもやっていました。

    生徒の中にもドッチボールをやっている子がたくさんいますので、改めて言っておくと、僕も小学校4年生まで(現在は男子も6年生まで大会に出られるようですが、僕の時代は4年生までだったのです…。)「南毛利イーグルス」でプレイしていました。ポジションは外野で、背番号は6番でした。一応4年生の中では一番背番号は良かったです()

     

    他にもいろいろ書きたかったのですが、ちょっと字数が多くなりすぎてしまいますので、今回はこのくらいにしておきます。次回以降に、少しずつ小出しにしていきたいと思います。

     

    最後に、僕はパスカル進学ゼミに来て、今年で11年目になります。(生徒として8年、講師として3年目。ちなみに英語科の齋藤先生とは、講師としては1年先輩ですが、生徒時代は、一緒にパスカルで勉強していました!)

     

    教員採用試験に合格できれば、パスカルに関わるのも今年で最後になってしまいますから、有終の美が飾れるよう、良い1年にしたいと強く思っています。

    特に、受験生である中学3年生、高校3年生が、去年に続いて志望校に全員合格できるよう、一生懸命頑張りたいと思いますので、今年も1年間どうぞよろしくお願い致します。

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    パスカル進学ゼミの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM